しゅーまいの日常。

社会人。26歳男。理系。

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(21日目)

21日目です!1ヶ月達成まで後、1週間とちょっとです。

とりあえず、連続投稿できるように頑張ります。

 

寝起きの気分 7

寝る時間は12時半くらいと、夜遅かったのですが、仕事終わりに家の整理から運動までやりたいことができたので満足して就寝しました。朝は何だか早く目が覚めて、はやく起きたい!というような感じでした。まさに遠足前の小学生のような、、、笑。というのも、今日はウォーキング時に試したいことがあったので、それを試したくてワクワクしていました。

 

f:id:s-blogyu:20210427210455j:plain

 

ウォーキング後の気分 8

今日は、ウォーキング中に、“ソクラテス式問答法”という、自分の行動を具体化していくことをしました。ソクラテス問答法とは、自分の考えや答えに対してまるで他人が質問するように次々に質問をしていくことで、自分自身のモヤモヤとした気持を具体化していく内省の方法です。これが中々面白く、「なんでそう思ったの?」「そう思う根拠は何?」「他に例はないの?」「どうしたらそれを証明できる?」などの質問に次々に答えることで、本当に思考が具体的になり、不安に対する具体案が見つかったり、頭が整理されるので気持ちよく、モチベーションも上がるという素晴らしいものでした。これはぜひ続けてみたいと思います。できればこのブログのような感じで続けていけたらなと。

 

思いついたアイデア 4

上の内省を行った結果、4つも具体的な、しかもモチベーションの上がるアイデアが浮かびました。

 

覚えていた単語数 30/36

単語の意味だけを答える方式ではなく、単語の文字面をしっかりと思い描いて意味づけをする方法に切り替えてから、結構覚えやすくなってきました。

 

ということで、3週間で結構やり方にも工夫を加えて継続してきました。後1週間ですが頑張りきります!