しゅーまいの日常。

社会人。26歳男。理系。

お寺で座禅体験        住職が教えるマインドフルネス 京都建仁寺 両足院

お寺で座禅体験ができる建仁寺の両足院へ行ってきました。 建仁寺 座禅体験 この体験会で座禅、マインドフルネスを実行することで、なぜ集中力が向上するのか、なぜ気持ちがコントロールできるようになるのかが少しわかった気がするので、備忘録として体験内…

シルクロードを歩きたい。

突然だが、“シルクロードを歩きたい”と思った。 京都にある、瑠璃光院に行った際、三蔵法師の足跡を辿る旅として、瑠璃光院の僧侶がシルクロードを訪ね歩いたとあった。実際にどんな道のりで、どんな経路を通ったかまでは分からなかったが、実際に歩くことで…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(25日目)

25日目です!(5/1) 中々更新できなかった、、、やはり、ルーティンが崩れてしまうと、何もブログも書けないし、勉強もできないし、運動もできないし、、、何だか調子が崩れますね。 思ったのは、できないことがわかっているなら、それに向けた準備をしてお…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(22日目)

22日目です!といいつつ、投稿が次の日になってしまいました。いつも書いている時間にトラブルが起こってしまい、それの対応をしていたら書く時間がなく、、、 でも、ルーティンから外れることはよくあることですよね。そこから、どうやって元のルーティンに…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(21日目)

21日目です!1ヶ月達成まで後、1週間とちょっとです。 とりあえず、連続投稿できるように頑張ります。 寝起きの気分 7 寝る時間は12時半くらいと、夜遅かったのですが、仕事終わりに家の整理から運動までやりたいことができたので満足して就寝しました。朝は…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(20日目)

今日は20日目です!GW目前なので、今日が仕事でも足取りが軽いです! 昨日は深夜12時ごろに寝たのですが、6時に起きても全然疲れが溜まっておらず、スッキリ眠ることができました。6時間っていう周期がいいのかもしれません。でも、11時には寝れるようにした…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(15日目)

今日は15日目!ついに折り返し地点です。最初は、動画化するためのメモとしてブログを書いてみましたが、なかなか内容の統一ができず、単語とアイデアの部分に関しては、企画だ俺かなあとおもいながら続けています。今回は、とりあえず初めての投稿群なので…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(19日目)

今日もやっていきましょう19日目です! 昨日は、花嫁街道という千葉県の外房にあるハイキングコースに行ってきました。とーっても綺麗な景色で最高でした。。。 ってことで、疲れて早く寝たにも関わらず、6時に起きれず、今日も8時の生ぬるい風にあたりに行…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(18日目)

4月24日、今日で18日目です。 寝起きの気分 3 昨夜、深夜1時ごろに会社から呼び出しがあり、深夜3時まで仕事の対応でした。別に仕事自体は嫌じゃないのですが、次の日、絶対に朝起きれないので、それで予定が崩れるのが嫌です。 ということで、今日は8時にや…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(17日目)

17日目です!やっていきましょう! 最近、仕事から帰ってきて、どうもやる気が起きません。なんとか頑張って20分くらい机に向かい、1日のノルマをこなし、床についています。 要因としては、飽きがきたこと、目的意識が薄くなったこと、仕事で日中たくさん動…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(16日目)

本日16日目となります!継続してブログを更新しているので、見てくれる人はいるだろうと思っていましたが、いまだに来場者0です〜泣 多分、見やすさだったり、内容だったりをもっと精査しないといけないんですよね。自分の記事を第三者視点からみてみて、改…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(15日目)

今日は15日目!ついに折り返し地点です。最初は、動画化するためのメモとしてブログを書いてみましたが、なかなか内容の統一ができず、単語とアイデアの部分に関しては、企画だ俺かなあとおもいながら続けています。今回は、とりあえず初めての投稿群なので…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(14日目)

今日は2週間目です!ちょっと気分が乗らず、定期的な時間に投稿することができませんでした。今は、アクセス数とかより、とにかく続けることが大事と考えて続けているので、今日も描くよー! 寝起きの気分 6 実は昨日の夜に蚊がいて、全然眠れなかったです。…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(14日目)

今日は2週間目です!ちょっと気分が乗らず、定期的な時間に投稿することができませんでした。今は、アクセス数とかより、とにかく続けることが大事と考えて続けているので、今日も描くよー! 寝起きの気分 6 実は昨日の夜に蚊がいて、全然眠れなかったです。…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(13日目)

おはようございます! 今日は13日目、ついに後1日で2週間突破です!2週間しかしてなくても、結構長い期間朝ウォーキングしているなあという実感があります。今のところ、朝ウォーキングをする事によって、朝の時間がしっかりと確保できていることが1番のメリ…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(12日目)

さて、今日も朝から元気に歩きにいきましょう。 寝起きの気分 7 今日もまさかの仕事だったので、気分は下がり気味と思いきや、とっても晴れていて、なぜか目覚めも良かったので気分は良かったです。 気持ちいい朝 ウォーキング後の気分 8 今日は、久しぶりに…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから、実践してみた実践してみた(11日目)

11日目 今日も元気にウォーキン行ってきました。朝のたった15分くらいのウォーキングで、1日のスタートがしっかりきれるのでおすすめです。 寝起きの気分 6 ちょっと眠かったですが、しっかり起きれました。なんせ、仕事なので。。。 外は、少し曇っていて、…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(10日目)

こんにちは! 今日は仕事がお休みのはずだったのですが、昨日の夜、急遽仕事が入り、もうがっかりして昨日の夜は就寝しました。休みの日だ!あれして、これして、、、、って考えてるところに、明日仕事です。って言われるのはほんとに辛いです。ああ、ってこ…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(9日目)

こんにちは!今日も元気に更新していきます! 今日は継続してから9日目、あえて意識してブログを書こうという気持ちが薄れてきたので危うく更新を逃すところでした。この生活リズムにも慣れてきたということでしょうか。 なぜこんなことをしているのかは、1…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(8日目)

8日目 ついに1週間を突破し、8日目になります。このチャレンジの目的などは、1日目の記事を読んでみてください。 s-blogyu.hatenablog.com 寝起きの気分 4 昨夜に新しいHITTトレーニングをしたせいなのか、2日連続でHITTをやったせいなのかわからないけど、…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(7日目)

今日はついに7日目、1週間です。1週間って短いようですけど、新しいことを続けるとなると、長く感じますね。結構取り組んでる気がするのにまだ1週間。1ヶ月継続頑張ります。 7日目 寝起きの気分 6 夜暑かったのか、寝汗をかいていました。ちょっと眠気があり…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(6日目)

今日で6日目となる朝ウォーキングですが、朝起きてそのまま10分程度(1km)歩いて帰ってくるというだけで、1日のスタートをよく切れるので非常に効果が出ているなと感じています。 このチャレンジの目的などは、過去記事より確認ください。 s-blogyu.hatenab…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(5日目)

本日は、5日目になります。 まだ1週間も経ってない!継続ってなかなか難しいですね。 昨日は、久しぶりに居酒屋で会社の先輩と飲み会でした。コロナになってから、全然飲んでな買ったので、数杯でたくさん酔ってしまいました。笑 そんなこんなで、家に帰って…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(4日目)

結構続けている気がしたのですが、まだ4日目でした。 四日間なんて短いようで、振り返ってみたら遠い過去ですね。 さて、そんな過去の記事がこちらになりますので、なぜこんなことをしているのか気になる方は始まりの記事をどうぞ s-blogyu.hatenablog.com …

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(3日目)

3日目結果 さて、今日で始めてから3日目になります。 なんでやっているのかは過去の記事をどうぞ。 s-blogyu.hatenablog.com 寝起きの気分 7 実は、昨日22時30分に寝てしまったので、とっても気持ちよく起きることができました笑 気持ちよすぎて、2度寝した…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた(2日目)

前回から検証しております 朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた これの、2日目の朝がやってきました! 2日目にして寝起きの気分は良くありません。どうなることやら。 寝起きの気分 4 少し寝不足な感じと、気温が低いため、気分としては…

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた。(1日目)

こんにちは、この度ブログを始めましたしゅーまいと言います。 社会人で日々の時間、体力が限られる中で、どう効率良く、気持ちよく日々を生きていくのかを模索しています。 さて、1回目の今回は、“朝の散歩”について よく、メンタリストのDaiGoさんは、朝…

シン・エヴァンゲリオンと銀河鉄道の夜

数日前、すごく楽しみにしていた シン・エヴァンゲリオンを見てきました。 ちょっと、想像していた以上に自分の中で納得のいくラストになっていて とっても満足です。 なんと言っても、アニメで解決されなかった、 独白の部分をアニメの話の中で無理なく、し…

初めまして

初めまして しゅーまいと言います。 日々、読書や、語学の勉強、心理学の勉強などインプットをする中で 自分の中の想いや、考えを誰かと共有したり、話し合いたい!と思い、ブログを開設してみました! もし、これからの記事の中で、共感や、意見がありまし…