しゅーまいの日常。

社会人。26歳男。理系。

朝のウォーキングで1日が充実するらしいから実践してみた。(1日目)

こんにちは、この度ブログを始めましたしゅーまいと言います。

社会人で日々の時間、体力が限られる中で、どう効率良く、気持ちよく日々を生きていくのかを模索しています。

 

さて、1回目の今回は、“朝の散歩”について

 

よく、メンタリストのDaiGoさんは、朝に自然に囲まれたところを裸足で歩いて、仕事のアイデアを練ると言っていますよね。

そのほかにも、朝の散歩で“気分が改善する”とか、“集中力が上がる”とか、“ダイエットに良い“とか、さまざまな良い効果がありそうなことは知られています。

 

でも、実際にどの程度効果が得られるのかはよくわかりませんよね。

そこで、私が1ヶ月間検証し、得られる効果をまとめてみようと思います!

 

検証方法

 

まず、私が朝ウォーキングに期待する効果は以下の3つになります。

  • イデアが思いつく
  • 気持ちが晴れて、ポジティブになる
  • 集中力が上がる

これらが実際に効果として現れれば、毎日を気持ちよく過ごすためにウォーキングが良い方法であると言えますよね。

 

評価方法

先ほどの3つの効果を以下のようにして、効果の検証を行います。

  • ウォーキング中に浮かんだアイデアの個数のカウント(質は問わない)
  • ウォーキング前後の気持ちを数字で表示(だるい1〜やる気満々10)
  • ウォーキング後、10分で単語をいくつ覚えられるか

 

ウォーキングの方法

あくまで朝の気分改善と集中力改善が目的なので、方法は以下のようなゆるゆる設定とします。

 

1.朝起きる

2.気分の測定

3.着替える

4.外に出る

5.10分程度歩く

 歩いている間、アイデアをメモする

6.帰宅

7.気分の測定

8.単語覚える

9.単語テスト

 

こんな感じで、毎日起きてから30分あれば

検証まで回せるようにしておきます。

 

ということで、まずは1日目、行ってみよう!!

 

検証 1日目

 

起きた時の気分:5

外が少し寒くて、外に出るのが面倒だなと思う。

 

f:id:s-blogyu:20210407113439p:plain

寒い寒い

でも外に出ると・・・・

f:id:s-blogyu:20210407113901j:plain

少し風が吹いていて寒いけど、良い天気!

気分が上がります。

 

ウォーキング後の気分:7

面白いアイデアが浮かび、やる気が出た。また、朝のウォーキングをすると、お腹が空くし、唾液も出てくるので、しっかりと体全体が起きた感覚がする。

空も晴れているし、気持ち良い。

 

思いついたアイデア数:3

これをブログ投稿しようと思ったのも実はこのウォーキングがきっかけで、

このほかに2つ面白いアイデアを思い浮かびました!

いつやろうかなと考えるとワクワク!

 

覚えた単語数:8単語

多いのかわからないけど、とにかく覚えたし、何より取り組む流れが作れたことがまずは1歩かなと思います。

 

1日目感想

少し、気分が改善されたし、何よりも朝の時間を有効に使えたところが1日の充実感を増やしてくれるのかな?なんて思いました。

 

それでは、また明日、実践します!